人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真大好き日記

カメラとCCD

CCD不良カメラは、けっこういい状態で転がっている事が多いです。

カメラ自体は問題ないけど、ある日電源を入れたらピンク色に・・・

ついに壊れたか、新しいのも欲しいし下取りに出しちゃおう!

って感じで下取りに出す人が多いのかな。

キャノンではCCD不良の特定機種については無償交換を行っています

※キャノンサポート(CCD交換情報)

電源を入れた際に液晶がピンク色になって乱れたり、メニュー画面は表示されるけど、撮影画面にすると真っ暗になるなどの症状がある場合は、CCDの故障が考えられ、当該機種ならば無償交換(送料もかかりません)してくれます。

もしそんなカメラがあるなら、下取りに出す前に一度キャノンに連絡してみると良いかと思いますよ。

同型CCDのIXY500も持ってますが、私はこの頃のカメラは作りも頑丈だし、動作しているなら下取りに出すのはもったいないと思っています。

特にセンサー(CCD)が1/1.6や1/1.7、1/1.8、もう少し大きい2/3型のものは

今のカメラと比べてもそん色ない写りをします。

流石に高感度耐性やレスポンスでは劣りますが、日中の写りならいまだ胸張って見せれる画質です。

ただ、S60はスライドカバーの開閉が電源のON、OFFの役割をしていまして、若干開けにくく、閉めにくいのが難点かも(個体差があるのかな?)

開け閉めの際、誤って他のボタンを押して設定が変わってしまう事がしばしば・・・

とっさにパッと出して撮る!という用途には向かないし、そんな場面には持っていかないので、ゆっくり気長に付き合っていこうかと思ってます。

by kimuran897 | 2014-04-10 17:48 | ライフ
<< デジカメ探し 東北を元気に! >>